ページ

2012年11月30日金曜日

【iPhone】バージョンアップしたら急にいい感じになったCalculator∞


 計算機アプリはこれまでいろいろと試してきたものの、今一歩これという決め手がないままに、次々と乗り換えてきました。


このCalculator∞もその一つだったのですが、先日のバージョンアップでガラリと見た目が変わりいい感じになりました。

以前はお世辞にもなかなかいいとは言い切れないほどのUIだったのですが、それでもこのアプリを削除できなかった理由は、分数の計算がそのままできるからです。

単純な分数の計算から、少数を分数に変換できたり、もちろんその逆もまた然り。
自分は何故かそこにやたらと感動してしまって、そんなこんなでずっと常駐してました。

…って言っても日常では分数の計算なんてする機会はほぼ皆無ですが。



こちらが標準の計算機です。
特に奇抜で突出したデザインというわではありませんが、個人的には変にメカメカしくもなく、オーソドックスだけどすっきりしたデザインだと思います。

よく見ないとわからないかも知れませんが、単なる計算機の移動したりスライドすることなくそのままの画面だけで、ここまでボタンが配置されてるのがいいです。

この計算機はShiftキーがあって、それを押すことにより、画面を横とかにせずにいろいろできちゃうんです。

実用的なところからいうと、カッコボタンが普通にあるのは便利です。

で、画面右下に分数に変換できるボタンがあります。

例えば、少数を入力してAnswerボタンを押し、右下の分数ボタンを押すと少数が分数に変換できるんです。
なので、もちろん分数どうしの計算だってできるんです。
すごいかどうかは別として、これがノーマルの計算機モードでできるんだからすごい。

他にもだいたいの計算機アプリにある高機能な、あまりよくわからないけど、いろんなモードももちろんあります。全体的な感想としては他の計算機アプリとは違った操作感の工夫が感じられるアプリだと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...