ページ

2013年2月4日月曜日

【iPhone】iPhoneでコードを打つなんて事態があったらTextasticがなかなかいいと思う

さて、今回は値段は高かったものの、ここ最近では一番のお気に入りかもと思うくらい買ってよかったかもと思っているアプリ「Textastic」です。


Textasticはコーディング用のエディタです。そもそもiPhoneなんかでコーディングなんてしなくても…ていう話でもあるんですが。

自分の使い道としては、そもそもの始まりは外出先でドットインストールを時々見るようになったのがきっかけで、その動画でやったものをその場でiPhoneでいいから自分でも実際にやりながら見たいという、のっけから実用的な話ではないんですが…

そんな軽い気持ちで探し初めてこれを購入したわけですが、これが使ってみたところ意外にも、見やすい打ちやすいでちょっとびっくりしました。

といってもそこはやはりiPhoneの画面なので、画面上にキーボードが出てくるとやっぱり画面は狭い。ということで、買ったはいいものの結局あまり使ってなかったiPhone用の外付けキーボードを付けてやってみると、画面も広くなりギリギリ使い勝手も悪くなく、元々のTextasticの強力な入力補完もあることから、感想としてはそこそこモバイルツールと割り切れば、実用的な使い勝手なんじゃないかと思います。

この強力な入力補完は何気に快適です。

まあ画像の素材さえ用意しとけば、その気になればTextasticだけで簡単なサイトなら作れるんじゃないかとも思えます。まあ手間は手間ですが。
実用的かどうかはさておき、個人的にはiPhoneでもここまでできるのかと、いじってると面白いアプリでした。

サーバーにも接続可能なので、外出先でのちょっとした修正なども対応できるし、扱える言語も豊富なので、もしそんな用途が必要であれば、結構おすすめなアプリなんじゃないかと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...