ページ

2012年11月9日金曜日

支出管理アプリでお気に入りな2つのアプリ【iPhone】

ここ最近使っている結構いいかなと思っている家計簿系アプリを2つ紹介します。

2秒家計簿"おカネレコーディングダイエット" シンプル、簡単、早い、使ったお金を入力するだけのわかりやすい家計簿


とりあえず一応突っ込んでみると、名前長いです。

っていうのは置いといて、操作性に関して言えば、家計簿系アプリは入力の手軽さがキモだと思うのですが、その点ではグンを抜いてるんじゃないかと思うほどの入力のしやすさが際立っています。

過去に幾つかこの手のアプリを使ってきましたが、これ以上楽に入力できるものが思い浮かびません。

何を買ったかの項目を選ぶボタンが画面上部にあるのですが、使用頻度によって項目の順位が入れ替わります。それだけでかなりの使い勝手の良さに繋がっています。

項目のボタンは付け足したり、消したりといったカスタマイズももちろんできます。

現時点では、まだ完璧とはいえないものの、今後のアップデート予定として、締め日変更や収入入力、CSV出力などを予定しているそうです。

これらができるようになれば家計簿系アプリの中ではすごく使い勝手のいいものになるんではないでしょうか。




いくら使った:支出計算機


こちらに関しては個人的には自分が今まで使った中で一番見た目もキレイなのと、シンプルな割に自由に使えそうってとこでこっちの方が気に入ってます。

中でも、いいと思うのは入力した記録をアーカイブとして保存できるのですが、1ヶ月単位とかではなく好きな時にアーカイブに保存できるので、使いたい時に使うみたいなこともできるので一時的なメモ代わりとしても使えるユルさがいいかと思います。

画面上に入力する予算を設定すればいくら使っていくら残っているのか、シンプルで見やすいですね。こういうのだけの方がシンプルでわかりやすいと思うこともあります。

もう一つ気が利いてていいなと思うのは、メールで記録したデータを送る時です。

iPhoneだとメールで送る時の表組みまでもが、なんだか見やすい気がして地味に気に入ってます。個人的にはグラフ見て傾向と対策みたいなことはあまりするつもりもないし、このような表でザーッと一覧する方が感覚として何に使ってたかの記憶が蘇りやすいみたいなとこもあったりで、これをevernoteとかに送っとくとevernoteでも同じように閲覧できるので、これで結構十分だったりします。

こっちは自分で入力する分、少し手間はかかりますが、その分自由でもあります。
もし素早く入力したければ、あらかじめよく使う項目を辞書登録しとけば、もう少し楽に入力できるのではないでしょうか。

今は上の方をメインで使ってみてるので、こっちは立て替えて請求する必要のあるもののメモ代わりとして使っています。
こっちは個人的に結構気に入ってるのでメインに戻すかどうか迷っているところです。

支出管理って正直面倒臭いなぁとは常々思うんですが、やっぱりどこかでやった方がいいような気もいつもしてますが実際どうなんでしょうねぇ。少しは無駄遣いが減ればいいんですけど。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...